舌下免疫療法とは

舌下免疫療法とはアレルギーの治療法の一つです。

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を体内に少しずつ取り入れて、体を徐々にアレルゲンに慣らしていき抗体をつくる治療法です。

お薬は味も苦みもなく、舌の下で保持するだけですので、痛みもなく簡単です。小さなお子さんでも安心して治療ができ、継続しやすい治療方法です。

現在、スギ花粉症とダニアレルギーに対して治療が可能となっており、5歳以上のお子さんが対象で、保険適応で治療をお受けいただけます。

舌下免疫療法の治療効果

スギ花粉症とダニアレルギーの症状に対して、体質そのものを改善する効果があります。

症状が完全に押さえられなくても、鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみなどの症状を和らげることが期待でき、服用しているアレルギー治療薬の減量も期待できます。

すべての方に効果があるわけではありませんが、約8割の方に効果がると報告されています。

メリット

• スギ花粉症またはダニアレルギーの鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみなどを軽減できる・舌下にお薬を投与するだけなので、小さなお子さんでも簡単に治療を受けることができる
  • 自宅で投与できる
  • 服用に痛みもなく、味や苦みもありません。

主な副作用としては以下の通りです。

• 口の中のむくみ、かゆみ、不快感
  • 喉(のど)の刺激感、不快感
  • 耳のかゆみなど

いずれも軽微な症状で、ほとんどの場合は一時的なもので自然と回復することが多いようですが、もしこのような症状が出て、治らない場合はただちに受診が必要です。極めて稀ですが、アナフィラキシーを起こすこともあります。

舌下免疫療法の治療の流れ

治療の開始時期

ダニアレルギーは一年中、いつでも治療を開始できます。

スギ花粉症の場合は、スギ花粉が飛散している季節での治療開始はできません。当院では、6月〜12月で治療の開始をお受けしています。

治療期間

舌下免疫療法は少量のアレルゲンを体内に投与することで、少しずつ体をアレルゲンに慣らしていく治療法となります。そのため、短期間で治療を終えることはできません。効果をご実感いただくには、3年〜5年程度の長期間の治療が必要になってきます。

1日1回、アレルゲンが含まれている錠剤を舌の下で1分間保持し、その後飲み込んでいただきます。初回投与は医師の体調管理のもと、院内で行っていただきますが、2回目からは自宅で服用していただきます。お薬の処方と経過観察の確認のため、1か月に1回通院していただきます。

舌下免疫療法を受けられない方・スギ花粉症・ダニアレルギー以外の方

• 5歳未満の方
  • 重い気管支喘息の方
  • 免疫系の病気や悪性腫瘍の方

は舌下免疫療法を受けることができません。

こんな方に舌下免疫療法はおすすめです!

スギ花粉症やダニアレルギーと聞くと、どうしても一生涯、病気と向き合っていかないといけないと思う方が多いと思います。ただ、現代では医療も発展し、体質を改善することで一生涯・アレルギーの症状に悩まなくても済むことが可能になってきました。治療期間が長くてもスギ花粉症やダニアレルギーの症状を少しでも和らげたい方には、舌下免疫療法はおすすめです。

症状がひどくて、学校や受験勉強などにも集中できず日常生活に支障をきたしているお子さんには治療を強くお勧め致します。

舌下免疫療法は認定を受けた医療機関でしか治療を受けることができませんので、舌下免疫療法をご希望の方やご興味をお持ちの方は、当院でご相談ください。