アレルギー性鼻炎(花粉症)

アレルギー性鼻炎(花粉症)とは

アレルギー性鼻炎とは、花粉やダニ、ホコリなどのハウスダストが鼻の粘膜に付着することで起こる鼻炎症状を指します。

この鼻炎症状は、体内に侵入してきた花粉やダニを異物と捉えて、その異物を攻撃しようとする働き(免疫反応)が過剰に働くこと(アレルギー反応)が原因です。花粉症もアレルギー性鼻炎の一つです。

こどものアレルギー性鼻炎は、成⻑するにつれて気管支喘息など他のアレルギー疾患へと発展していく場合もあるため注意が必要です。

アレルギー性鼻炎の症状

アレルギー性鼻炎の主な症状には以下のような症状があります。

• サラサラした透明の鼻水
  • 鼻づまり
  • くしゃみ

アレルギー性鼻炎の原因

アレルギー性鼻炎の原因はアレルギー反応ですが、アレルギー反応を引き起こす原因物質は人により様々です。

大人になってアレルギー性鼻炎を発症した場合、花粉が原因で発症する方(花粉症)が多いです。

花粉症はスギ花粉が原因になることが最も多いですが、その他にもヒノキやブタクサなどの花粉も花粉症の原因になります。

こどものアレルギー性鼻炎の場合、花粉だけでなく、ダニやホコリ、カビなどが原因になっている可能性も高いです。

家の中のホコリやペットの毛、エアコンのカビなどが症状を悪化させる原因になりますので、こまめな掃除が大切になります。

アレルギー性鼻炎の検査・治療

問診にて症状や発症時期を聞き、症状を実際に見て診断することが多いですが、必要に応じてアレルギーの原因物質を調べるためのアレルギー検査を行います。

アレルギー検査 アレルギー反応が出ている原因物質を調べるための血液検査です。アレルギー性鼻炎の症状を軽くするためには、薬の服用だけでなく原因物質を身の回りから遠ざけることも大切になので、原因物質を把握しておくことはとても重要です。
舌下免疫療法 舌下免疫療法はアレルギー性鼻炎の症状を薬で一時的に抑えるのではなく、体質そのものを改善してアレルギー性鼻炎の症状を軽減あるいは完治させる治療法です。スギ花粉又はダニアレルギーが原因でアレルギー性鼻炎にお悩みの方にお勧めする治療です。
外用薬や内服薬 お子さんの年齢や症状に合わせて、アレルギー性鼻炎の症状を抑えるお薬を処方します。点鼻薬や内服薬などご希望があれば仰ってください。

アレルギー性鼻炎に関するQ&A

親がアレルギー性鼻炎(花粉症)だと、こどもに遺伝しますか?

アレルギー性鼻炎に限らず喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患をお持ちの方がご家族の中におられると、お子さんにもその体質(アトピー素因)は遺伝している可能性があります。

但し、必ずそのお子さんがアレルギー疾患を発症するということではなく、発症する可能性が少し高くなる場合があるということを知っておくぐらいで十分と思われます。

小さいこどもがいるため、花粉の飛散時期は換気も控えた方がよいのでしょうか?

花粉は日中に最も多く飛散するため、日中の換気は避けた方がよいでしょう。

また雨が降った翌日は花粉が地中に落ちて飛散量が増えるので気を付けてください。

室内への花粉の流入が気になる場合は空気清浄機を設置するのも1つの方法です。

こどものアレルギー性鼻炎は治りますか?

5歳以上のお子さんで、スギ花粉又はダニによってアレルギー性鼻炎を発症されている場合は、舌下免疫療法を受けていただくことでアレルギー性鼻炎の根元治療が可能となる場合がございます。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください。